[LaTeX]sudo tlmgr update –self –allに失敗する

 

texliveを2017から2018にバージョンアップしようとした。
手順は前に書いた記事に従った

しかし、以下のコマンドを走らせたところ、エラーが起きてしまった。

どうもtexlive.infraというファイルが壊れてしまっているらしい。
これを直すには、ここからupdate-tlmgr-latest.sh(windowsならupdate-tlmgr-latest.exeかな?)というファイルをダウンロードしてきて、以下のコマンドを走らせれば良い。

管理者権限がないとエラーになるのでそのへん注意。
例えば以下のような感じ。

無事に.shを走らせ終わったら、もう一度「sudo tlmgr update –self –all」を走らせてみる。
今度はエラーが出なかったので、めでたしめでたし。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

eighteen + nine =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください