[Ubuntu]設定とかソフトウェアとかをまるっと新しいPCに移行したい(が、できなかった話)

   2019/06/13

Ubuntuを新しいPCに移行するにあたって、Macでいう移行アシスタントみたいな、Windowsでいうイメージファイルの作成みたいな機能があればなーと思って探してみた。

最初に見つけた方法は、単にUbuntuパーティションをddでまるまるコピーするというもの。

でも上手くいかなかった。

コピー元のPCではデュアルブートにしてたから、単純にddすれば良いとか言う話でもなくなっていたようだ。

redobackupというのも使えそうだったんだけど、なぜか「バックアップファイルのサイズが移行先HDDのサイズより大きいよ!」とか怒られてうまくいかなかった。 パーティションを限定しているとはいえ、もとのHDDのサイズ情報が使われているのかな。それなら確かに移行元のHDDのサイズが移行先のよりも大きいからエラーになるのもわかるけども。

最終的にはaptikというのを使ったけど、これも何だかんだ完全にはコピーしてくれてなくて、結局漏れた部分を自分で探して手作業で移動させた。

うーん、なんかいい方法は無いものかねぇ。


追記(2019/05/13)

ddrescueというのが使えるかも。試してないけど。


追記(2019/06/09)

TimeShiftというのも使えるかも。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

5 × 4 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください