[LaTeX]オプション引数の中に[]を使いたい

   2018/07/31

例えば、\hoge[hoge[0]huga]{hoge}とか使いたい時。
(ブログに書き直した時にはもう具体例が思い出せない…が、当時はこれで困ってたんだろう…)

これだと\hoge直後の"["が0の右隣の"]"とペアだと認識されてしまう。
\hoge[hoge[0]huga]{hoge}ということね。
これではうまく動かない。

対処法としては、{}で囲めば良いらしい。
つまり、

\hoge[{hoge[0]huga}]{hoge}

とすれば良い。簡単。

結構困ったからこのサイトに載っててよかった。
(ブログ書き直し時コメント:サイトに載ってないんだけど…このリンクであってたのか?)

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

five × 4 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください