[LaTeX]目次とかで、「第●章」などとタイトルを表示する方法

   2018/07/31

LaTeXの目次とかに、「第●章」とか、かっこよくそれぞれのタイトルを表示する方法。

どうしても「第●章」と目次に表示させたかったんだけど、どうやっても「第●節」としか出てこない。
どこかで「章」とか「節」とかのsuffixを変更できるのかと思ったけど、そうでもないみたい(ちなみにドキュメントクラスの中身は改変しない方針だった)。

色々調べて、platex2eってやつを使ってなかったのが悪かったんじゃないかとか、SublimeTextのビルド設定でplatex2eを使えるような設定を作れるんじゃないかとか、色々調べまくったけど、結局よくわからなかった。
platex2eそのものをダウンロードするのもできないみたいだし、美文書入門の本を見ても、どうもCD-ROMがないとインスコできない模様。
ダウンロードできたとして、どのディレクトリに置いてどの設定ファイルに記述すれば良いのかもわからない。
…と思ったら、TeX Live Utilityを見てみたら既にplatex2eが入っていることが判明。
あとは使うだけの状態だったんだけど、でも設定の仕方がわからない。

ウンウン唸ってたら、最終的に、platex2e云々が原因ではないことが分かった。

僕が頑なにsectionしか使わなかったのが悪いみたいだった。

部 \part{名前}
章 \chapter{名前}
節 \section{名前}
小節 \subsection{名前}
小々節 \subsubsection{名前}

こんな感じで、sectionではなく、chapterを使うことで、今までの苦労がなんだったのか分からなくなるくらい簡単にかっこいい目次が出てきた。

ちなみに、jsarticleじゃなくてjsbook(jbook)にしないとchapterが使えないらしい。

なんか納得いかないけど、これで問題が解決できた。
platex2eはきっと知らない間に使われてるんだろうな笑

このサイトに見本的なのがあって見やすい。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

eight − two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください