ナスカのサーバー攻撃の犯人が捕まったらしい。
ソニック攻略掲示板が吹っ飛んだ時の、ナスカのサーバー攻撃の犯人が捕まったらしい。
2017/6/5 犯人逮捕致しました。
2017/6/5、犯人逮捕の一報を、警視庁サイバー犯罪対策課、並びに新宿警察署の担当者様より頂きました。
メールやお電話にて捜査協力を頂いた皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
ご協力ありがとうございました。さて、逮捕された犯人の情報につきましては、残念ながら詳細をお伝えすることが出来ません。
6月初旬にウィルスの一種、ランサムウェアを作った容疑で大阪在住の中3の少年が逮捕されましたが、この人物だったためです。
↓
『ランサムウェア』作った容疑で中3逮捕 「力試しにやったらできた」本人は弊社サーバを攻撃した旨に関しても全て供述し罪を認めておりますが、少年による犯罪ということで、これ以上の具体的なる進展に関しては望むことが不可能な状況であります。
今後はこのような事件を起こさぬよう本人への猛省を切に願うと共に、弊社も一層のセキュリティ向上を追求する所存です。
中3でランサムウェア作ったやつだと。
なんだかなぁ~。
何とも言えない気持ちになったわ。
後警察すげぇ。ちゃんと捕まえられるもんなんだな。
あれか、中3が力試しで作るなんて言うもんだから、送信経路が残っていたのだろうか。いや、そこまで考えてただろうしなぁ。
追記(2017/08/30)
やっぱり考えられてなかったらしい。細工が見られなかったと書いてある。
他のランサムウェアにみられるような、足がつきにくくするための細工も特に見られませんでした。
まぁ、でも、今回サーバーがやられた時に使われたファイルは違うやつなんだろうな。ランサムだったら取り戻せるわけだし。
うーん、ネバーカムバック、ソニック攻略掲示板。
この記事へのコメントはこちら