X-PLOSIONホエイプロテイン 飲み比べレビュー

   2023/12/30

この前、友人からX-PLOSIONというメーカーを教わった。

調べたところ、マイプロテインくらい安いのに国産で、しかも味も豊富という。
マイプロみたいに虫の心配をしなくて済む、超よさげなメーカーだった!

ということでお試しパックをいくつか購入してみたので、さっそくレビューをしておこうと思う!

評価するにあたって

僕の好み

薄味でゴクゴク飲める感じの味が好き。
なんならノンフレーバーも悪くない派(でも味は欲しい)。
甘すぎるやつは求めていない。

評価項目

  • 泡立ちにくさ(泡が立ちにくいほど星が多い)
  • 溶けやすさ (溶けやすいほど星が多い)
  • 甘さ (甘いほど星が多い)
  • 総合

それぞれ5段階を☆で表示。
(2023/12/30 星を表示するプラグインがdeprecatedになったので、星の表記方法を変えました)

ちなみに総合の付け方は以下の通り。

☆5: リピート確定。理想的な味。
☆4: なかなかおいしい。リピートしてもいい。
☆3: まぁまぁ。リピートはしないと思うけど、たまになら飲んでもよい。
☆2: あまりおいしくない。リピートはしないが、星1よりはマシ。
☆1: 個人的には全く好みじゃない。マズイ。リピートはありえない。

評価方法

常温の水で混ぜた時と牛乳で混ぜた時の2種類の感想を記載。
150mlの水か牛乳に溶かして飲む

レビュー

オススメ順に紹介していく。

甘さゼロ ココア

泡立ちにくさ☆5
溶けやすさ☆5
甘さ☆1
総合☆5

泡はあんまり立たない。
荒い泡が立ってその後すぐ消えるイメージ。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

商品名の通り、全く甘くない。
プレーンのプロテインにココアパウダー混ぜたらこの味になると思う。

個人的には一番期待していた味だったんだけど、思いのほかプレーンのプロテイン感が強くて、あまりおいしく感じなかった。
少し砂糖を加えたら多分おいしくなると思う。(追記参照)
ココア味のプロテインからイメージされる「プロテイン+ココア+甘さ」の三本柱のうち、甘さだけがすっぽり抜け落ちているイメージ。

甘さゼロは伊達じゃなかった...

牛乳と混ぜると、だいぶ飲みやすくなる。
ザバスのココア味を牛乳で混ぜた時と同じ味がする。

追記(2021/06/11):
しばらく飲み続けていたら、だんだん飲みやすく感じてきた。
プレーンのプロテイン感がココアのビターさで上手く打ち消されていて、ゴクゴク飲みやすい。
飲んだ後の、ココアのザラついた舌触りも癖になる。
リピートしても後悔しなさそう。

ブルーベリー

泡立ちにくさ☆4
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆5

泡立ちはそこそこ。
メモリは250mlまで上がる。
でも別に飲んでて気持ちの悪い泡じゃない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

味はブルーベリー味の明治ブルガリアヨーグルトそのもので美味しい!
甘さの感じもそのまま。プロテイン的には甘さ控えめな方かな?
マイプロのブルーベリー味の時に感じた違和感とか、プロテインのミルク感とかは全くなく、とても飲みやすかった。面白かったのは、ヨーグルトのおかげで固形物の入ったブルーベリー味に慣れていたのか、たまにダマができたときも不快感なく飲めてしまったこと笑

牛乳で飲んでも美味しい。牛乳だととろみが増すのもあって、より「ブルガリアヨーグルトを飲んでいる」感が強くなる。

これは3kg買っても飲めそうだ。

フルーツオレ

泡立ちにくさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆3
総合☆2

泡はまぁまぁ立つ。
メモリが400ml近くまで上がる。そんでなかなか消えない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

味はうーん、なんか薬っぽい...
フルーツオレ味のガムかタブレット菓子を溶かして飲んでいる感じ。
あまり好みではないかも。

自分の中では、マイプロでいうマンゴー味の立ち位置かな。

牛乳と混ぜるととても不味くなったので、水推奨。
何だろう、レモン牛乳っぽい、変な酸味が突き刺さってくる。

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

3 × 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください