[Android]JSONで多重配列を使う(Kotlin)

   2020/08/25

ググった感じ、やり方はあるにはありそうだったけど、わざわざパース用のクラスを定義するとか複雑だったり、自分の環境ではうまく動かなかったり、なかなかピンと来る方法が見つからなかった。

そもそもAndroidのライブラリそのままでは、値としての多次元配列を一発でパースすることができないっぽい。
そういうのをパースしたければgetJSONArrayを繰り返して使うか、外部ライブラリ使ってくれって感じだった。

PythonだとJSONがいくらネストしてようが簡単にパースできるんだけどなぁ。
KotlinでもPythonみたいにラク~にできるようになるといいんだけどなぁ。

最終的にGsonを使う方法に落ち着いた。
これならシンプルだし、わざわざ先にパース用のクラスを定義したりする必要がない。

Gsonを使うためには、モジュールのbuild.gradleに以下の記述を追加する。

コード例は以下の通り。

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

5 − five =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください