マイプロテインのいろんな味飲み比べレビュー

   2023/12/30

とうとうマイプロテインに手を出したぞ!!
ちゃんと安くなるように買うとなると数kg単位で注文しないといけないとか、いろんな味がありすぎてどれ頼んでいいか分からないとか、海外製なので味が好みか分からないとか、いろんな理由で見送ってたんだけど、とうとう買う事になった。

今回はGWでめちゃくちゃ安いタイミングだったので、いくつかの味を1kgで買う以外にも、いろんな味の1回分パックを買って試してみる事にした。
1回分パックだとちょい割高になるんだけど、とはいえ計4kg弱買って8500円くらい。

ちょ~安いわ。
今までビッグホエイが3000円台で安いわ~なんて言ってたのが霞んじまうくらい安いわ。

今後もお世話になる事確定なので、また注文する時のために味の感想を残しておこう。
ということでレビュー記事。

評価するにあたって

僕の好み

薄味でゴクゴク飲める感じの味が好き。
なんならノンフレーバーも悪くない派(でも味は欲しい)。
甘すぎるやつは求めていない。

評価項目

  • 泡立ちやすさ(泡が立ちやすいほど星が多い)
  • 溶けやすさ (溶けやすいほど星が多い)
  • 甘さ (甘いほど星が多い)
  • 総合

それぞれ5段階を☆で表示。
(2023/12/30 星を表示するプラグインがdeprecatedになったので、星の表記方法を変えました)

ちなみに総合の付け方は以下の通り。

☆5 :リピート確定。理想的な味。
☆4 :なかなかおいしい。リピートしてもいい。
☆3 :まぁまぁ。リピートはしないと思うけど、たまになら飲んでもよい。
☆2 :あまりおいしくない。リピートはしないが、星1よりはマシ。
☆1 :個人的には全く好みじゃない。マズイ。リピートはありえない。

評価方法

マイプロのボトルで検証。
なんか無料でついてきた。ラッキー。

常温の水で混ぜた時と牛乳で混ぜた時の2種類の感想を記載。
200mlの水に溶かして飲むか、水100ml+牛乳100mlで混ぜたもの(以降、牛乳水)に溶かして飲む
※最初は牛乳200mlに溶かして飲んでいたが、確実にダマができる事が分かってきたので、途中から牛乳水に変更。

ちなみに、ゴールデンシロップとメープルシロップは甘すぎるとの評判から興味本位で買っただけなので、水でのレビューのみ。

レビュー

オススメ順に紹介していく。

ナチュラルチョコ

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆5

泡はほとんど立たない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

まず開封して一言、匂いがいい笑
ココアの匂い。
そういやココア味のザバスの匂いってこんなんだったなぁって感じ。

甘さはずいぶんと控えめ(水200mlが多かったのもあるかもしれない)。
一応星2にはしてるけど、星1かな?と迷うくらい控えめな甘さ。
ザバスなんかよりは断然控えめなはず。
僕としては嬉しい。

味は水で薄めたチョコ(水200mlが多かったのもあるかもしれない)。
カカオパウダーっぽいザラつきが舌に残る感じはココアっぽいかな。
よくあるココア味のプロテインを飲める人ならすんなり受け入れられる味だと思う。

これは良い。文句なしで星5だわ。
甘さ控えめなのでごくごく飲めるし、プロテイン臭さもないので非常に飲みやすい。

牛乳水と混ぜてもおいしい。
甘さも丁度いい。
昔食べたココア味のチョコビラムネの味。

ナチュラルストロベリー

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆5

泡はあんまり立たない。
荒い泡が立ってその後すぐ消えるイメージ。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

甘さは控えめ。
控えめというか、水が多くて薄まっているという印象。
でも僕にとってはこれくらいの甘さが丁度良く、美味しい。
サラサラでゴクゴク飲める。

味はサクマのいちごみるくの味に近いと思う。
というか後に残る風味は完全にソレ。
あとはいちごオレとか。
日本で親しみのあるイチゴ味といったらこっちの方なんじゃないかな。

正直この味は買う前から期待してたんだけど、もうドンピシャ。
先にこいつの1kg買えばよかった~!

牛乳水で飲むと、よりいちごオレ感が出る。
牛乳なんだから当たり前か笑
ストロベリークリーム味を水で溶かした時と同じくらいの甘さ加減なんじゃないかな。
甘すぎず美味しく飲める。
ちょっとダマが残ったりしたけど、イチゴの果実が入ってたかのような舌触りで、そこまで不快感がなかったのが不思議。

ミルクティー

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆1
総合☆4

泡はまぁまぁ立って、メモリが350mlくらいまで上がる。
でも少し待てばほぼ消えるので、そんなに気にならないかな。

ダマはよくシェイクすれば残らない。

美味しい美味しくない以前に、味がしねぇ!!というのが第一印象。
飲んだ瞬間は味がしなさすぎて、ふわっとした液体が入ってきたとしか認識できなかった。
ちょうど口の中の温度と同じくらいのヌルい水道水を飲んだ時、なぜか飲んだ気がしない、あの感じ。
舌に対してステルス戦闘機な飲み口。

ちゃんと意識して飲んでも甘さは結構控えめ、というかあんまり甘くない。
甘いといってもこれはプロテイン本来の甘みかな。

味は午後ティーのミルクティーとほぼ同じで、そこから甘さをほぼ無くしたものをイメージしてもらえればいいと思う。
ただ、ノンフレーバーのプロテインを飲んだ時と同じ風味・感触が残った。
茶葉の味が見え隠れするとはいえあまり味がしないのと、プロテインらしいミルク感が結構残っているせいだろう。

ノンフレーバーっぽさのあるミルクティー味って感じ。
午後ティーのミルクティーが飲める人はまず飲めるんじゃないかな(あの甘さ加減じゃなきゃ嫌!という人以外)。
味なしがいいけどダマができたり泡が立ったりが嫌、て人にも向いてそう。

十分飲みやすい方だと思うし全然ありなんだけど、僕個人としてはもうちょい甘くしてでもプロテイン感を消しといてもらえると嬉しかったかな。

ストロベリークリーム

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆5
甘さ☆3
総合☆4

泡はあんまり立たない。
荒い泡が立ってその後すぐ消えるイメージ。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

甘さはまぁまぁ。甘過ぎはしないくらい。

練乳っぽい味が割と前に出てる。
こっちの方がサクマのいちごみるくに近い感じ。

いちごオレとは微妙に違う感じ。

そんで後味にはイチゴの生クリームっぽいクリーミーな風味と香り。

甘いっちゃ甘いけど、普通においしい。
クセがある味ではないので飲みやすい部類だと思う。

牛乳水と混ぜたらもっと甘くなった。
こっちは甘すぎるかなぁ〜。
水と混ぜた方がちょうどいいかも。

ティラミス

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆4
甘さ☆2
総合☆4

泡はほとんど立たない。

ダマはすこーしできたけど、溶けやすい部類だと思う。

味は思ったよりうまい。
甘いけど甘過ぎではないかな。
ちょっと濃いめに作ったココア味のプロテインに近いというか。
後味にはほのかな苦みと、バナナ味のチョコみたいな人工的な甘みをほのかに感じられる。
(2020/12/08追記: バナナと言われればバナナっぽいが、よくよく味わうとこれはティラミスの白い部分の味だな。)
あと、ティラミスのパウダー感をよく感じられる。
なんだろう、ビターチョコパウダーみたいなのがかかった太いポッキーあるじゃん、あのざらつきを感じられる。

牛乳と混ぜると、ミルクチョコドリンクって感じの味になる。
これはうまい。
でもめちゃくちゃ溶けにくくなってダマが大量にできるので注意。
※牛乳水だったらダマができにくくなるかも。

悪くはないかな。1kg買っても全然飲めそう。

サマーフルーツ

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆4

泡立ちはそこそこ。
メモリは300mlまで上がる。
でも割とすぐ消えるので気になりにくい。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。
でも果物の粒々みたいなのが残る。

味は美味しい。まずくはない。
なんと形容していいかわからない味だけど、薄めのフルーツジュースって感じ。
あと水で薄めた牛乳を感じる。ミルク感あり。

甘さは控えめ。
わりかし薄味でゴクゴク飲める。
ビッグホエイのイチゴミルク味がこのくらいの甘さだったような気がする。
いやもっと甘かったかな。

でも後味にちょっと人工甘味料的なのを感じるような...
まぁでもコスト的に考えると、ビッグホエイのイチゴミルク味買うくらいなら断然こっち選ぶわ。

ん〜でも1kg飲んだら飽きて別の味に移りそうかな〜。

牛乳水と混ぜると、より甘みがだいぶ出てくる。
ラズベリーっぽさとかアセロラっぽさが前面に出てきた感じ。
美味しいとは思う。

P.S. これ書いてから、他のレビュアーはどんなこと書いてるんだろ...て調べてみたら、みんな割と味の形容上手くてワロタ。
僕のレビューフワッフワじゃん笑

ラズベリー

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆1
総合☆4

泡立ちはそこそこ。
メモリは350mlまで上がる。
でも割とすぐ消えるので気になりにくい。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

全然甘くなくてビックリ。
薄味が好きな人にはお勧めかもしれない。

味としては、まんまラズベリー味の水、って感じ。
サマーフルーツと似た系統のような...
ちょいミルク感もなくはない。プロテインのミルク感が残ってる感じ。
泡はちょっとおいしくないかな?

正直「おいしい!」という感想までは出てこないんだけど、全然飲める部類だと思う。

ブルーベリーチーズケーキ

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆3
甘さ☆2.5
総合☆4

泡はあんまり立たない。
荒い泡が立ってその後すぐ消えるイメージ。

ダマはちょいちょいできた。
ここはちょっとマイナスかな。
溶けやすいフレーバーばかりの中だとちょっと気になるよね。

味はなかなか美味しい。
香りも悪くない。
薄めのブルーベリー味で、わりかしスッキリした喉越し。
そして飲み終えてからの後味にこってりしたチーズケーキの風味が来る。
ブルーベリー味とかの時に感じた、プロテインとの相性の悪さを感じさせない味になってるのがイイね。

飲んでる間の味とか喉越しはとても良いんだけど、後味がちょっとう~ん…って感じ。
いや、まずいわけじゃないんだけど、こってり感がどうもしっくりこない。

とはいえ全体的には飲みやすい部類だと思うし、後味も僕にはしっくりこなかっただけなので、試す価値はある味だと思う。

牛乳水で飲んでもあんまり感想は変わらない。
牛乳水だと後味は改善されてるかも?

モカ

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆3

泡はあんまり立たない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

美味しい。不味くはない。
苦みのあるコーヒー牛乳というか。
甘みはティラミスよりちょい甘いくらい。
でも200mlだと多かったかな、ちょっと水っぽさがあった。

泡の舌触りは少ーし好みではなかったかな...

あと、牛乳水と混ぜるとめちゃうま。
これは少し濃いめに作った方がうまいやつだな。

ブルーベリー

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆3

泡はまぁまぁ立つ。
メモリが300mlくらいまで上がる。
でも別に飲んでて気持ちの悪い泡じゃない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

甘さは控えめ。
控えめなブルーベリーの味。
ブルーベリー味の明治ブルガリアヨーグルトを想像してもらえるといいかもしれない。
アレ系統のブルーベリー味が薄く感じられる。

後味がちょっと変な味かな…?
水多いのかなー、ブルーベリーが薄すぎて変な後味になってる気もする。
水を少なくすればまともな後味になりそう。

あとブルーベリーの味とプロテインの風味の相性が悪い気がする。
プロテインらしいミルク感がなければもっと飲みやすかったと思う。

でもサラサラしてて飲みやすい。

牛乳水だと後味の問題はなくなる。
けどやっぱ違和感の残る味だな~。
美味しいんだけど、ストレートにうまいとは思えん。
やっぱブルーベリーとプロテインの相性なのか…?

ピーチティー

泡立ちやすさ☆4
溶けやすさ☆5
甘さ☆4
総合☆3

泡はまぁまぁ立つ。
メモリが450ml前後まで上がる。そんでなかなか消えない。
でも飲んでて気持ちの悪い泡じゃないので気にならない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

全部飲み終わって考えると、案外飲みやすかった方だと思う。
甘さは結構ある。
飲み始めのインパクトがすごい。ガムシロ感いっぱい。
リプトンとかのピーチティーまんまってのは分かる。
というかあのガムシロップっぽい甘さ(?)がガツンと来る感じがとても似ている。
甘すぎるものを飲んでる罪悪感みたいなのを感じてちょっと苦手かも。
そもそもああいう飲み物好きじゃなかったからな...

でも飲み進めていくと慣れてくるのか、案外大丈夫になってくる。
後に残らない甘さでスッキリしている感じなので、実はこれ飲みやすいんじゃないか、なんて考えも浮かんでくる感じ。
リプトンとかが好きな人はすんなり受け入れられる味だと思う。

牛乳水と混ぜるともっと甘い。
ゴクゴク飲めない。
これは水と飲んだ方がいいな...

ストロベリージャム ローリーポーリー

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆2.5
総合☆3

泡はまぁまぁ立つ。
メモリが300mlくらいまで上がる。
でも別に飲んでて気持ちの悪い泡じゃない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

甘さは比較的控えめな方。
イチゴジャム味ってのはいまいちよく分からなかったけど、イチゴ味ではある。
これまたいちごみるくっぽい...かと思いきや、パンケーキを感じる。
ケーキ生地のざらついた感触が再現されている。
あと若干シナモンの香りみたいな...?

意外と喉越しとか後味がスッキリしていて、ゴクゴク飲みやすいという点は評価できる。

とはいえ、これを買うくらいならストロベリークリーム味を買うかなぁ。
別にパンケーキ風味が欲しいとは思わないので...

牛乳水で飲むと泡の感じがちょっと受け付けなくなるかな。
牛乳で増したミルキー感と、パンケーキ&シナモンっぽさと、泡の感触とがいまいちマッチしなかった。
水で飲んだ方がうまい。
あと結構ダマが残った。

ラテ

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆2
甘さ☆3
総合☆3

泡はあんまり立たない。
荒い泡が立ってその後すぐ消えるイメージ。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。
(2019/12/09 追記)溶けやすいのは最初だけだった。ほぼ毎回ダマができる...。

美味しい。不味くはない。
甘すぎないけど、それなりに甘い。

コーヒーっぽい苦みと、なんかの甘さ。
チロルチョコのコーヒーヌガーをほのかに感じるかな…?
そんで後味にスパイシーな味を感じる。
辛いんじゃないけど、シナモンみたいな類の香辛料が入ってる気がする。

が、モカの方が美味しかったかな...?
後に残るスパイシー風味がちょっと...。

追記(2018/08/20):
コーヒーと同じ原理なのか、これを飲んだ後の尿がラテ味プロテインの匂いがする...
泡立ったりしてないし、別の味のプロテインを飲んだ時は匂いがしないので糖尿病とかではないはずなんだけど、甘い匂いがするとちょっと怖いね...笑
判別つかないのでこの味は避けようかなぁ~

ゴールデンシロップ

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆5
総合☆3

泡立ちはそこそこ。
メモリは300mlまで上がる。
でも割とすぐ消えるので気になりにくい。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

味は美味しい。
シロップの味。
ディズニーのキャラメルポップコーンの味というのもよく分かる。
ただクッソ甘い。甘い。
正直最初のインパクト的にはピーチティーと変わらない気がしないでもないが、こっちは甘さに慣れることがなく、ずっと甘ーく感じる。
しかも喉に絡みつくように甘さが残るので、ゴクゴクとは飲めない。
いやこれ薄めて飲むべきだろ...
でも味自体はとても美味しいし、プロテインっぽい風味も感じないので、甘いのが好きな人はコレ好きかも。

チョコレートブラウニー

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆2

泡はほとんど立たない。

ダマは残らないが、ナッツっぽい粒みたいなのが残っている時がある。

甘さは割と控えめな方。
どちらかというと苦味を楽しめる感じ?

チョコレートブラウニー自体の味を思い出せないのでどれだけ再現できているかというのは置いとくとして、味は微妙かな...?
チョコの味ではあるし、カカオのざらつきも感じられるが、後味がなんか変な感じ。
モワッとまずいサムシング(ちょっとうまく形容できない)が後にくる感じ。
あと香りもチョコっぽくない。
そもそも薄味なのもあいまって、チョコっぽさが薄れてしまっている気がしてあまり美味しく感じない。
まぁこれがチョコレートブラウニーなんだと言われたら何も言えないけど…。

サラサラした飲み口なのはいいけど味がそこまで好みじゃなかった。

牛乳水で飲むとだいぶ違和感が消えて美味しく感じられるようになる。

これは牛乳水で飲むべきだな。

マンゴー(2019/10/31追記)

泡立ちやすさ☆5
溶けやすさ☆5
甘さ☆2
総合☆2

泡はまぁまぁ立つ。
メモリは350mlまで上がる。
しかもなかなか消えない上に不味い。厳しい。

今回はダマは残らなかった。
が、友達曰くダマができるときはできるらしい。

飲んだ瞬間は、マンゴーというより変に爽やかな味が襲ってくる。
マンゴー味に包まれて爽やかなハーブでも入ってた、て感じ。
マンゴーの滑らかな甘味もあるるけど、なんかいまいちマンゴーに浸れないし、そこまで甘く感じない。

何より泡が美味しくなくて飲み切りづらい。
星1にするか星2にするか迷ったけど、バニラとマンゴー渡されて「どっちか飲め」って言われたらマンゴー飲むと思うので、ランキング位置的にはこの辺かな。

牛乳水で飲むとなめらかさが増して、よりマンゴーっぽくはなる。
が、依然爽やか感が残るので、イマイチ。

メープルシロップ

泡立ちやすさ☆3
溶けやすさ☆5
甘さ☆5
総合☆2

泡はまぁまぁ立つ。
メモリが350mlくらいまで上がる。
でも別に飲んでて気持ちの悪い泡じゃない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

味はまぁまぁ美味しいけどこれまた甘い。
味はゴールデンシロップとあまり変わらないような...?
ただ若干こっちの方が甘さ控えめなのかな。
のどに絡みつく度でいえばゴールデンシロップのが上。
ちょ~甘いことに変わりはないんだけどね。

ん~でもこれ飲んでもゴールデンシロップの時みたく「とても美味しい」とまでは書ける気持ちにならないので、あっちの方が美味しかったんだろうな。
こっちはまだプロテインっぽさが残っていて、その風味とシロップの強烈な甘みが変に混ざり合ってしまって、ゴールデンシロップより美味しくなく感じるのかも。

あと匂いが人工的な変な匂いだった...

ナチュラルバニラ

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆3.5
総合☆2

泡はまぁまぁ立つ。
メモリが300mlくらいまで上がる。
でも別に飲んでて気持ちの悪い泡じゃない。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

香りはビッグホエイのバニラと一緒だけど、こっちの方が甘いかも。
甘過ぎはしないけど、そのレベルに片足突っ込みそうなくらいには甘い。
甘さの種類がメープルシロップ味とかと同系統で喉に絡みつきそうな感じだから、より甘く感じるのかも。

味は普通にバニラ。
そこにはちみつっぽい風味が混じってるような。

牛乳水と混ぜてもそこまで感想は変わらない。

個人的にはリピートしようとは思わない。
そもそもバニラ味のプロテインがそこまで好きじゃない…

バニラ

泡立ちやすさ☆1
溶けやすさ☆2
甘さ☆2.5
総合☆2

泡はあんまり立たない。
荒い泡が立ってその後すぐ消えるイメージ。

ダマは割と大きめなのがちょいちょい残る。

ナチュラルバニラよりは甘み控えめかな。
のどに絡みつく感がない。

味は、溶けたバニラアイスの液体を飲んでる感じ。

これもナチュラルバニラ同様好みじゃないかな…

クッキー&クリーム

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆3
総合☆1

泡立ちはそこそこ。
メモリは300mlまで上がる。
でも割とすぐ消えるので気になりにくい。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

甘さはそこそこ。メープルシロップとかと同系統の甘さ。
んで、味もシロップ系の味を薄めた感じ...?
クッキーとかクリームとかの味を感じない。なんだこれ。

匂いもあんまりよくない。

フレーバーの名前と味が全然違う感じだし、あんまりおいしくないし、これは星1でいいかも。

牛乳水と混ぜるとまだ飲みやすい。
クリーム感が出てくるし。
でもクッキー感はないな。

抹茶

泡立ちやすさ☆2
溶けやすさ☆5
甘さ☆1
総合☆1

泡立ちはそこそこ。
メモリは300mlまで上がる。
でも割とすぐ消えるので気になりにくい。

ダマは残らない。
溶けやすくて良い。

味はうーん、そんなに美味しくない。
若干シソ?の香りがする。
甘くはない。別に苦くもないけども。
抹茶...?抹茶というかなんつーか、枯れ草の味...?
ハーゲンダッツとかの抹茶味を想像して買うと痛い目にあうかも。
そういえばヨーロッパで売ってた緑茶ティーバッグの味も枯れ草とか笹の葉とかを想起させる味だったから、向こうの人の抹茶といえばこの味なのか?

牛乳と飲むと抹茶っぽさが出てくるし、甘みも出てくる。
でも後味が相変わらず不味い。
あとダマもできる。
※牛乳水だったらダマができにくくなるかも。

何にせよこれはもう買わないわ...

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

six + sixteen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください