[qmk_firmware]"avr-gcc: コマンドが見つかりません"とでて書き込めない

   2020/07/26

Windows 10で、MINGW64を通してキーボードにプログラムを書き込もうとしたら、以下のようなエラーがでて書き込めなかった。

avr-gccが入っていないらしい。
これは「util/qmk_install.sh」を実行すればインストールされるはず。
qmk_firmwareと同ディレクトリにあるqmk_utilsというフォルダ内に、avr8-gnu-toolchainというフォルダがあるはず。
でも改めてコマンドを実行しても、このフォルダが見当たらない。

ログを色々見直したところ、どうやらうちのセキュリティソフトが悪さしているみたいだった。
一旦セキュリティソフトを停止させてから再度実行したところ、avr-gccが正常に入った。

これで書き込めるようになった。
めでたしめでたし。

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

17 + 5 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください