[XAMPP]MySQLで消してしまったrootユーザーを復活させる

 

ローカルホストのphpMyAdminで新しくデータベースを作ろうとしたら、「特権がありません」と出て作れなかった。
管理者権限を持っているユーザーでないとデータベースが作れないらしい。

しかし、どうも昔にrootユーザーを削除してしまったらしく、管理者権限でログインできない。
なんてことをしてしまったんだ。

ということで、新しくrootユーザーを復活させることになった。


普通は以下の方法で直る場合が多いみたい。

  1. [XAMPP Control Panel]から、[シェル]を開く。
  2. 以下のコマンドでリセットする。

でも、自分の場合はカラムの数が合わないとかいうエラーが出て直らなかった。

Column count doesn't match value count at row 1


今回直った方法は以下の通り。

  1. " xampp\mysql\bin\"に移動
  2. my.ini」を編集。"[mysqld]"の下に"skip-grant-tables"という文言を追加。
  3. MySQLを再起動。
  4. 以下のコマンドを叩く。

これでrootが復活しているので、後は普通にログインできる。
ユーザー名を「root」、パスワードを「admin」でいける。

最後に「my.ini」を元に戻すのを忘れないこと。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

four × 5 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください