[Raspberry Pi 3]picameraを使おうとして「libmmal_util.so: invalid ELF header」というエラーが出た時

 

Pythonでpicameraモジュールを使おうとしたら、タイトルのようなエラーメッセージが出た。

まずそもそも「invalid ELF header」というのが分かりづらい。
色々調べた感じ、何かしらのバージョンが違って読み込めないだとか、違うOSでのビルドだから読み込めなくなってるとか、そんな感じだった。
パッケージさえ分かれば再インストールすれば治るよ、て人もいた。

ただ今回はRPi本体っぽいところにあるファイルだったから再インストールするわけにもいかず・・・

最終的に、カーネルをダウングレードすることで動くようになった。
やり方はこの記事を参照のこと。

今回みたいに、エラーメッセージとは直接は関係ないところを直さないといけない時がすごく困る。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

5 × two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください