[LaTeX]複数のフォルダから画像を参照したい

   2018/07/11

別のフォルダに大量に画像があって、それをTeXで使うんだけど、わざわざ全部TeXファイルと同じフォルダにコピーするのもな…というとき。

端的に解決方法を書くと、

  1. 画像のあるフォルダのシンボリックリンクをTeXファイルと同じ場所に置く。
  2. graphicspathでそのシンボリックリンクを指定する。

これで複数の画像フォルダを使えるようになる。

例えば、フォルダ構成が以下のようになっていたとする。

Documents
├ TeX
│ ├ main.tex
│ └ img1
└ img2

TeXに必要な画像はimg1に入っていて、他にもimg2にある画像を使いたくなったという想定だ。

まずはimg2のシンボリックリンクを作成する(img1はTeXのサブディレクトリなのでシンボリックリンクは必要ない)。
このとき、エイリアスじゃなくてシンボリックリンクを使う点に注意。
エイリアスだと画像が読み込めなくてコンパイル失敗する。

そしたら、プリアンブルの中にgraphicspathを設定する。

これでimg2の中に入っている画像も使えるようになる。

実は別にシンボリックリンクを張る必要はなくて絶対パスでも良いんだけど、僕はこっちの方が好き。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

two + ten =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください