[LTSpice]部品を追加する時、なんて検索すれば目的の部品が出てくるかのメモ

   2019/07/12

LTSpiceでの部品の検索って、一癖あると僕は思う。
トランジスタを表示させたいと思って「trainsistor」って検索しても出てこなかったりする。
出てきてくれても良くない???

今後こういうところで作業が止まらないように、ここにそういう部品をまとめておく。

NPN transistor

「npn」と検索。PNPも同様。

Nch MOSFET

「nmos」と探す。Pch MOSFETも同様。

例えば2N7002を使いたいからといって、「2N7002」と検索しても出てこない。
これを使うには、まずnmosで一般的なMOSFETのパーツを配置する。
そんでパーツのプロパティ(?)を開いて「pick new transistor」から2N7002を選ぶと、配置したMOSFETが2N7002として動作するようになる。

電源

「voltage」と探す。「power」とかで検索しても出てこない。

NAND

「and」でANDゲートを出す。
ANDゲートにNANDの出力もついてる。

デフォルトだと出力が1Vなので、変える場合は素子を右クリックして、SpiceLineの欄に「Vhigh=5V Vlow=0V Vt=2.5V」とか書く。
この場合、Highで5V、Lowで0V出力で、しきい値が2.5Vの設定になる。

PC817

まんま「PC817」で出る。
photocouplerとかで検索しても出ない。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

2 × five =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください