[Git]WindowsのGit Bashでpythonを実行した時の文字化けについて

   2019/05/03

Windows上のGit Bash上でpyhonを実行した時、printfで出力された日本語が文字化けする。

lsコマンドで表示される日本語などは、巷にある情報で確かに文字化けを直せたが、pythonを実行した際の文字化けは直せなかった。
提案されているのは全てGit Bash自体の文字化けに関してだった。

また、なぜかVAIOのGit BashとデスクトップのGit Bashでプロパティの構造が違って、デスクトップの方のGit Bashは英語仕様だった。
バージョンは一緒だったのに…

VAIOの方は日本語仕様だったからかpythonの表示も全く問題なかったが、デスクトップの方は苦労した。
なんかよく分からないうちに文字コードが変換されちゃうのかなー。
Windowsだとcp932とかいう特別な文字コード使ってるからか、表示する段階で勝手にそれに文字コード変換してるときあるからなぁ〜
全く面倒だ。

結局は
[options]>[text]>[Locale]をCに、
[options]>[text]>[Character Set]をSJISにすることで文字化けを直すことができた。


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

9 + 2 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください