[SubimeText]MacでC++を実行した時に、勝手にターミナルが閉じてしまう

   2019/06/12

SublimeTextでC++の実行をしようと考えていたんだけど、sublimeREPLのようにはいかないということで、ターミナルを呼び出す方針に変更した。

やり方はだいたい添付リンクに書いてある通り。
僕の「C++ - User.sublime-build」のなかでは下のように書いてある。

なんだけど、Macの場合、なぜか実行終了とともにターミナルが閉じてしまう。
これでは実行結果が見られない。
openでターミナルを呼び出すときに-Wオプションで閉じないようにするのかと思ったら違った。
他にも同じ目にあってる人がいるはずで、解決法があるはずなのに、Macに関しては同じような目にあってる人がいない。
上記のコマンドで正常に動いているようだ。

なんで〜?

と思ったら、原因はコマンドじゃなくてターミナルの設定にあったようだ。
「シェルが正常に終了した場合は閉じる」ではなくて、「ウィンドウを閉じない」に変更しておく必要があったのだ。

どうりで同じような困り方をしてる人がいなかった訳ね。
いやこんなん気づかないって〜もぉー!!
めちゃくちゃ時間食ったわー!


この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

ten + 14 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください