[WordPress]データをローカルサーバーから本番サーバーに移したら404連発した話

   2018/05/28

いや~焦った。

久々に新しくWordPressのサイト立ち上げようと思ってlocalhostからデータをサーバーに移したんだけど、上げた先でことごとく404・・・

「前やったし楽勝でしょ」とか思ったら解決できなかったので、初心に戻って手順をググったら、データベースのテーブル内のローカル用urlをサーバー用urlに置き換えるスクリプト実行させるのを忘れてたっていうオチ。
Search and Replace for WordPress Databases Script

そういやそんなのあったな!!
おかげで無事アップロード終了!


追記(2017/07/12):

アップロードしたのはいいけど、ログインしてもダッシュボードにアクセスできないようになっていた。
めっちゃ困った。マジで解決法わかんなかった。
けど、結果的に以下のサイトの情報で原因が分かった。

〇〇_optionsとか〇〇_usermetaテーブル内の接頭辞がなぜか設定と違うものになっていた。
検索・置換を使ってこれを直したら無事ダッシュボード復活。
ありがたやありがたや。

さらに言うと、sqlのバックアップをとるときは、詳細設定を開いて「DROP TABLE / VIEW / PROCEDURE / FUNCTION / EVENT / TRIGGER コマンドを追加する」にチェックを入れるといいらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

eighteen + 4 =

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.