[読んだ] 心理的安全性のつくりかた

   2025/03/29

単にすぐ使える心理的安全性Tipsを教えるような本ではなく、心理的安全/非安全な状態とはどのような状態か、どのように構成されるか、心理的安全性を導入するためにどのような心構えが必要か、どのような考えで・手法で取り入れていくか、といった割と概念的な話が多く、すぐに実践できるものではないと思った。また、実践するには何回か読んで体に覚えさせないと難しいと思った。そのかわり汎用的に使える話にはなっていると思う。

きっかけ 行動 見返りのフレームワークは面白いと思った。この流れで行動が強化されたり抑制されたりするというのは、人の行動をある方向へ誘導したい時に役立つ考えだと思った。

自信、やる気というのはブーケに例えられて、一本一本の花(行動)のまとまりにラベルをつけたものという考え方が印象的だった。行動一つ一つを置き換えていくことでラベルを張り替えられる。とはいえその花を差し替える作業が億劫なんだけど…

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

twelve − twelve =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください