工作好きな情報系の雑記

本を自炊してみた

最近、技術書をもっと手軽に読むためにiPadを買った。
これが読みやすいのなんの。
何百ページもあるような大きい本を持ち運ぶ必要もないし、電車内で広げる必要もない。
しかも石板一つで何冊もの本を持ち運べる。「今日はこれ読もうかな...」とか持っていく本を厳選する必要もない。
なんでもっと早くiPadを買わなかったんだと何度も思ってしまうくらい。

で、ふと思った。

「家にある本も全部電子化しちゃえばいつでも読めるし、新しい本を入れるスペースがない問題も解決されるのでは...?」

なんということだ。久々に自分の中で革命が起こった気分。
ということでさっそく自炊できる業者を探した。(さすがに機材を揃えて自分で自炊する気にはならなかったので...)

色々探した結果、一番品質がよさそう&リーズナブルな「未来BOOK」にした。

様々な書籍・本を格安にて電子化します。
未来BOOK トップページ - 未来BOOK

スケジュール感は下記の感じ。
15営業日で納品の「ゆっくり納期」にしたけど、予想以上に早く納品された。

2022/11/15 申し込み & 発送@コンビニ
2022/11/17 本が未来BOOKに到着
2022/11/22 見積金額の連絡
2022/11/23 支払い
2022/11/24 入金確認連絡(この日から納期日数カウント開始)
2022/12/06 納品(9営業日目)

納品データを見ての感想は下記の通り。

本当に大切なデータはオプション盛り盛りにしてきれいにスキャンしないと後悔するかな~と思うけど、技術書とか一度読んだ資格の本とかならこのくらいで全然問題ないと思う。

注文前に問い合わせた時の内容や、注文時に気を付けた方がいいなと思ったのは下記の通り。

モバイルバージョンを終了