工作好きな情報系の雑記

[SubimeText]MacでC++を実行した時に、勝手にターミナルが閉じてしまう

SublimeTextでC++の実行をしようと考えていたんだけど、sublimeREPLのようにはいかないということで、ターミナルを呼び出す方針に変更した。

やり方はだいたい添付リンクに書いてある通り。
僕の「C++ - User.sublime-build」のなかでは下のように書いてある。

I managed to configure Sublime Text 2 for C++ and I can now compile my code (using the MinGW compiler).Unfortunately, the Sublime Text console can't support any kind of input for C++.I want to ...
How to run programs in an external console with Sublime Text in Windows system? - Stack Overflow

なんだけど、Macの場合、なぜか実行終了とともにターミナルが閉じてしまう。
これでは実行結果が見られない。
openでターミナルを呼び出すときに-Wオプションで閉じないようにするのかと思ったら違った。
他にも同じ目にあってる人がいるはずで、解決法があるはずなのに、Macに関しては同じような目にあってる人がいない。
上記のコマンドで正常に動いているようだ。

なんで〜?

と思ったら、原因はコマンドじゃなくてターミナルの設定にあったようだ。
「シェルが正常に終了した場合は閉じる」ではなくて、「ウィンドウを閉じない」に変更しておく必要があったのだ。

どうりで同じような困り方をしてる人がいなかった訳ね。
いやこんなん気づかないって〜もぉー!!
めちゃくちゃ時間食ったわー!

When I'm done with Terminal, I want to exit it. Right now, I have three options:killall Terminal. It will end the process, but rather abruptly. I don't think this is the best idea.Call exit. I've
OSX - How to auto Close Terminal window after the "exit" command executed. - Stack Overflow
モバイルバージョンを終了