工作好きな情報系の雑記

[LaTeX]jbookを使うと、chapterが新しくなる時に空白ページが入る

卒論のアウトラインをjbookで書いていたんだけど、chapterが新しくなるたびに空白ページが入るようになってしまった。

なんでかなーと思って調べてたら、どうもこれはjbookの仕様らしい。
chapterが新しくなる時は必ず奇数ページにから始まるように調整されるため、偶数ページに当たるところに空白ページが入るらしい。
また、ページ数表記も左右交互に揃えて表示される。

これを直すためには、

としておけば大丈夫。
ページ数表記も片方に統一されるし、空白ページも挿入されない。

それぞれの意味は下記の通り。

a4paper : A4サイズにする
10pt : 本文のフォントサイズ
oneside : 奇数/偶数ページでデザインを統一(ページ表記が交互にならないし、「のど」の余白のせいでページごとに文章が左右にずれることがない。)
openany : 章の始まりが奇数ページに固定されなくなる

jsbookで文章を作成すると、章を変える度奇数ページに章が来るように偶数ページには空白ページが挿入される。これは、jsbookはデフォルトで、twoside+openrightオプションが付くためである。 解決方法は幾つかある。 1. onesideオプションをつける。 onesideオプションをつけると、偶数ページと奇数ページでのデザインが統一される。このオプションを使う場合は、jsbookを使う意味はあまりない。 \documentclass{jsbook} 2. レポート形式にする。 本形式からレポート形式にデザインが変わる。よって、章の変更で改ページが変...
TeXのjsbookで改ページを抑制 - adragoonaの日記 - adragoonaの日記

ここも参考に。

****** (追記20160606) 見直したらなんか長くてきもくて読みにくいから簡略版書いた.読みやすくなった.本記事も少し変更した. www.ketsuago.com
卒論・修論をLaTeXで書くためのチェック項目16 - けつあご日記 - けつあご日記
モバイルバージョンを終了