工作好きな情報系の雑記

Windows 7でPythonいじる時につまづいた事いろいろまとめ

WindowsでPythonをいじるのって、mac/ubuntuでいじるのとはいろいろ使い勝手が違ったりする。
こまごまとつまづいたところがあるので、それらをまとめておく。

つまづき次第随時更新。

Pythonの色々をインストールしたい時

普通にpipでできた。

macとかと違ってwindowsはbrewだとかapt-getとかないから、pythonでもややこしい手順踏まないといけないのかと思ったらそうでもなかった。

WindowsでPythonを動かすマゾ需要が高いらしいので更新しましたhttp://qiita.com/mojaie/items/995661f7467ffdb40331最近僕はPython3を使っているので3前提で書いてま...
WindowsでPython3, numpy, pandas, matplotlibなどインストール - Qiita - Qiita

フォルダ/ファイルパスを文字列で保持したい時

Windowsだとパスの階層を\で指定するけど、そのせいでパスを文字列として保持できない。
エスケープシーケンスとして使われるからだ。
じゃあバックスラッシュとしてエスケープすれば良いかというと、「r'\'」とかやっても、「'\\'」とかやっても結局上手くいかなかった。
確か上手くいかなかった。参照ブログではうまくいってるみたいだけど・・・
(また同じ状況になったらエスケープでうまくいくか試そう・・・)

それはさておきブログによると、そもそもWindowsではmac/ubuntuと同様、「\」の代わりに「/」も使えるそうだ。

という事で、パスを文字列として保持したい時は「/」を使えばオッケー。

Mac/Linuxしか触ってなかった人生から一転、毎日Windowsを使うお仕事に就きました。 最近はちょっとしたツールをよく作るのですが、Windowsで1番悩まされてるのは、Windowsのパスが"\"で連結されていることです。 コマンドプロンプトとcygwinでどちらも動かすようなコードを書く場合です。 例えばこんな感じのコードを書くと import os path = "C:\documents\nori\tama" for d in os.listdir(path): print os.path.join(path, d) もちろんこうなるわけで。 WindowsError: [Er…
Windowsのパスがうまく指定\表示できない問題 in Python - ぴよぴよ.py - ぴよぴよ.py
モバイルバージョンを終了