工作好きな情報系の雑記

[Illustrator]ウィンドウ上部にくっついてた細いツールメニューっぽいやつが消えた

コレ。赤い線で囲ってあるやつ。

「コントロール」っていうのか…
[ウィンドウ] > [コントロール]にチェックを入れると表示される。

これがいつの間にか消えてて、でも解決法探すにもなんて検索したらいいのか分からなくて困ってた。
こういうのは名前分からないと調べようがないからタチ悪いよな〜

公式のヘルプ見たら、「オプションパネルから〜」とかいうからオプションパネルって名前なのかと思ったら違うっぽいし、そのくせオプションパネルとはなんぞやってのを説明したページがないし。
結局どうやって表示したらいいかも説明ないし。

まったくも~。

なにかの作業中に偶然さわっちゃったんでしょうね、表示するしないの設定を。 イラストレーターの上部に細く表示されている意外と便利なツールの補助メニュー。 線の太さや色なんかをわざわざツールボックス開かなくてもささっと変更できちゃうんでかなり気軽に使ってました。 それが消えちゃって戻すのに苦戦したのでメモメモ。
イラストレーターの上部に出てたツールの補助メニューを表示する - 
モバイルバージョンを終了