工作好きな情報系の雑記

[Git]リモートリポジトリ上で先にライセンスを作っちゃったせいでpushエラーが起きた

リモートリポジトリを作るにあたって、ライセンスも作っちゃえーと思ってライセンスのテキストとともにinitializeしてしまうと、先に作っておいたローカルリポジトリを素直にpushできなくなってしまう。
マージもできない。

fatal: refusing to merge unrelated histories

そんな時は、「--allow-unrelated-histories」を使う。
これを使うと、異なるヒストリーを持つブランチをマージできるようになる。

まぁローカルリポジトリでライセンステキスト作っとけよ、もしくはpushしてから追加しろよって話ではある。

## はじめにGitHub初心者の僕が、初めてGitHubリポジトリにpushしたら、rejectedエラーになったので、ちゃんとpushできるようになるまでの対応をメモしました。## Gitバージョン % git --...
初めてGitHubリポジトリにpushしたらrejectedエラーになったときの対応メモ - Qiita - Qiita
``` $ git merge hoge1/master fatal: refusing to merge unrelated histories ``` が出たときには ``` $ git merge hoge1/master --allow-unrelated-histories ``` のオプションをつける
複数のリポジトリをマージしようとすると fatal: refusing to merge unrelated his... - ハックノート
モバイルバージョンを終了