工作好きな情報系の雑記

[Sublime Text 3]日本語の区切り位置を細かくする

追記(2018/03/16):

日本語の単語分割を強化するプラグインを作りました!
こっちの方が単語の分割が正確に行えます。
完璧なプラグインではないですが、ぜひお試しください。

Sublime Text、もうめちゃくちゃ使いやすくて既に恋に落ちているエディタなんだけど、一つ使いづらい点がある。それは日本語の分割機能が弱いこと。ChromeとかWordとかだと、日本語の文章の上でダブルクリックすると日本語の単語が一つ選択される。でもSublime Textだと文章全部選択されちゃう。場合によっては段落一つ丸々選択される。一応分割単位をある程度小さくすることもできるけど、これでは不十分。う~ん、これは非常にまずい。LaTeXで論文とか書く時は特に使いづらい。じゃあどうするか。そう、プラグインを作ってしまえばい...
[Sublime Text 3]日本語の単語分割機能を強化するプラグインを作った - 工作好きな情報系の雑記

日本語の単語をコピーしたいとき、単語をダブルクリックすると自動的に単語が選択状態になるってのがよくある挙動だけど、SublimeTextだとそうはいかない。
改行したところまでまるまる全部範囲選択される。
この辺はSublimeTextで改善してほしいところね。

単語の範囲選択は無理だけど、句読点での区切りなら辛うじてできるみたいなので、その方法を紹介。

[Sublime Text]>[Preferences]>[Settings]とクリックしていって、「Preferences.sublime-settings」を開く。
そしたら、一番外側の{}の中の末尾に以下を追加する。

これは文章の区切り文字を設定している。
句読点や全角の括弧を指定しているので、これで一文単位・括弧の中だけとかで範囲選択される。

これだけでも多少使いやすくなるんじゃないかな。

Sublime Textといえば拡張選択機能が大きな特徴の1つですが、実は設定やパッケージ等でカスタマイズが可能です。このエントリーでは日本語に関わるものとスコープに関わるTipsを紹介します。 『Web制作者のためのSu...
Sublime Textのテキスト選択Tips2つ/position: absolute; - position: absolute;
モバイルバージョンを終了