工作好きな情報系の雑記

「みんなのラズパイコンテスト 2017」で優秀賞を受賞しました!

この前作ったしゃべる電子辞書、ちょうどいい機会だったので実は「みんなのラズパイコンテスト2017」に応募していた。

開発したものについてはこちら↓↓

これは何?これは、盲目の方が一人で使えるように作られたしゃべる電子辞書です。Raspberry Pi 2を内部に組み込んで制御しています。この電子辞書は、大まかに述べると以下のような特徴を持っています。 複数の辞書を搭載 合成音声による語句の意味の説明(リアルタイムの合成) 音声ガイドによる、盲目の方でも操作できるシステム 操作しやすいハードウェアこれ以降読むのがめんどくさいという人はこの動画をみてください(笑)いや読むよ!って人も見てくれると嬉しいです。作ったワケは?端的に言えば、僕の盲目の知人に使ってもらうた...
盲目の方向けのしゃべる電子辞書つくったった - 工作好きな情報系の雑記

そしたらなんと、優秀賞をいただけることに!!
やった〜!

サイトの優秀賞の欄に載ってる。
まぁ、単独の賞とかじゃなくて10人のうちの一人なんだけどね。

結構手間をかけた開発物だったから、努力が報われたみたいで嬉しい。
あと、今までこういうコンテストとかハッカソンで賞をもらう経験もなかったから、自分の技術力を客観的に対外的に示せるものがGETできたというのも嬉しい。

日経ラズパイマガジンにも僕の作品がちょこっと載るらしい。
雑誌デビューする日が来るとは思わなかったなぁ。

今度からこういうコンテストには積極的に参加してみようかなぁ。
あんまりコーディングスピードには自信ないからハッカソンとかは難しそうだし、コンテストでじっくり開発してみたい。


追記(2018/08/20):

日経トレンディネットにも載せていただいた。

「しゃべる電子辞書」は作者の祖父のために作った、目の不自由な人でも使える電子辞書です。触感で違いが分かるように凹凸のあるアイコンが付いたボタンで操作し、検索結果は音声合成で聞けるようになっています。搭載するのは四字熟語辞典と薬事典です。
触って分かるボタンで操作する目の不自由な方向け辞書 - 日経トレンディネット
モバイルバージョンを終了