[PHP]複数行の長い文章を出力する

   2018/07/14

PHPで複数行の出力をしたい場合、ヒアドキュメントというものが役に立つ。
echoでも出力自体はできるが、エスケープや改行文字について注意を払わなければなくて少し面倒。

ヒアドキュメントなら、そういったものを考えることなく、出力したいものを記述できる。

以下のような感じね。

こうすると、

<div class=”pankuzu”>
<div id=”breadcrumb”>

と出力される。
ダブルクオーテーションのエスケープが必要ないし、改行の\nも必要ない。

ヒアドキュメント内では変数や配列、メンバ変数も使えるらしい。
変数はそのまま、配列やメンバ変数は{}で囲む必要があるようだ。

このサイトにあるように、うまいことやると関数も使えるらしい。

これは便利。

注意点としてはインデントできないということ。
インデントしてしまうと、インデントに使われたタブやスペースまでも出力されてしまうのだ。
ただ、今後のPHPのバージョンアップによってはこの問題が解消されるらしい…?
楽しみだ。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

twelve + 20 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください