工作好きな情報系の雑記

良さげなフォントがまとまってるサイトまとめ

個人的に良いな~って思ったフォントがまとまってるサイトをここに上げておく。
使いたい時に手軽に選んでインストールできるようにしておけば捗るっしょ多分。

カタカナフォントパック vol. 1

ツイッターで見つけたんだけど、この「カタカナフォントパック」ってのがすっごく良さそう。

カタカナフォントパック vol.1の紹介ページ。収録60書体の見本。商用利用も可能です。
カタカナフォントパック vol.1 - 

アニメとかにそのまま使われてても違和感ないくらいのデザイン性のあるフォントがめちゃくちゃいっぱい入ってる。
これあれば何かデザインする時に、カタカナ(+一部ひらがな)に関しては凄く捗りそうだ。

しかも何がすごいって、コレだけ入ってたったの1980円+税だけ!
ヤバない??安すぎると思うんだけど。
コスパ良すぎるでしょ・・・

当分イラストとか描く予定ないから即ポチる訳にはいかないんだけど、何か描く時は速攻買いたいわコレ。

頼むからそれまでに値上げとかしないでくれよ・・・?

手書きフォント(ペン字いんすとーる)

ふと手書きフォントを探していた時に見つけたサイト。
良さげなフォントが揃ってるじゃない?

前々からこのサイトでやりたかったことの1つ、「お手本ってどう見るの?」について変則的ですが触れてみたいと思います。私は自筆を矯正する手段として、ペン字を習う選択肢を選びました。でも中には、いかにもペン習字やってますみたいな理路整然とした字が
手書きフォントを手書きしたい - ペン字いんすとーる

x0y0pxFreeFont

ファミコンっぽいドットからできた文字。レトロゲーム風フォント。

ドットバイドット表示に最適なフォントをつくっています。主にPixelArtスタイルのゲーム開発者さん向けですが、使用目的は自由です。
x0y0pxFreeFont - 

はらませにゃんこ

ポップでコミカルなフォント。
なんつーか元気感の溢れる文字の形。好きです。

フリーのロゴタイプかなフォント「はらませにゃんこ」。自由にお使い頂けます。
フリーフォント「はらませにゃんこ」 - 

日本語のフリーフォント332種類のまとめ(coliss)

おぅやべぇなこの量

個人でも商用でも無料利用できる、日本語のフリーフォント332種類を紹介します(公開時より、3+18個増えました)。 ビジネスからプライベートまで、幅広く利用できる無料フォントが満載です! 去年は260
2018年用、日本語のフリーフォント332種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人... - コリス
モバイルバージョンを終了