工作好きな情報系の雑記

波ダッシュ・全角チルダ問題

Google+に書き溜めてたネタをブログに移動する事になったわけだけど、件数が200件近くある。
さすがに全部手作業でコピペしていくのはめんどくさいし、コピペし忘れとかも絶対起こす自信がある。

という事で、投稿を全てブログに移動してくれるプログラムを組むことにした。

まずはPythonで作ったんだけど、失敗した…。
まじでPythonと日本語の仲悪すぎ。
文字化け起こりまくった。

PHPに変えて何とかファイルを読み込めるようになったけど、今度は波線の文字化けが直らない。
json形式にもならない。

特にWindowsだとcp932とか特殊な文字コードを使われるせいで、なおの事問題が複雑になる。

波ダッシュ・全角チルダ問題とか言われてるみたいだけど、マジでなんなん。
Google+ではあんまり気にせず波線打ってたけど、こんなところで違いが出てくるとは。

マジで意味分かんね。日本語嫌い!

モバイルバージョンを終了