工作好きな情報系の雑記

[Raspberry Pi 3]ディスプレイを使わず初めてssh接続する時の注意点

Raspberry Pi 3は無線通信モジュールがついているので、Wi-Fiで他のPCと接続できればsshでディスプレイいらずでRaspberry Piを操作することができる。
ということでRaspbianをSDに書き込んでRaspberry Piを起動してssh接続しようとしたら、connection refusedになる。

ちょっと焦ったが、対処法を思い出した。
OSを書き込んだら、linuxか何かでSDのbootパーティションに入って、sshって名前のファイルを作らないとssh接続できないんだった。

昔のraspbianだったらデフォルトでssh接続できたらしいが、バージョンが上がるにつれて手動で作ってやる必要が出てきたらしい。
ディスプレイが使えるなら、raspbianをGUIで立ち上げて、そこの設定でssh接続を許可した方が早いが、あくまでディスプレイを使いたくなかったのでこの方法を使う。

いや〜、すっかり忘れてたわ!
おかげでまーた時間を食ってしまった・・・

にしても手元にmacがあって良かった
こういう時windowsだとbootパーティションの中表示するとかめんどくさいからなぁ

rasberry pi 3をセットアップし、SSH接続しようとしたがエラーとなる。*OSイメージは以下を使用  2016-11-25-raspbian-jessie-lite.zip```# ssh pi@172.31.1...
raspberry pi 3でSSH接続できない? - Qiita - Qiita
モバイルバージョンを終了