どんなサイト?

はじめましてこんにちは。

日本のどこかにいる情報系の大学生です。

 

このブログは、僕が作業で役に立ったと思う情報をつらつらと書き連ねていくブログです。
たまに日常的な事や、作ったものについて書く予定です。

 

もともとGoogle+で活動してたんですけど、投稿が結構溜まってきてて・・・

別にそのままでも良かったんですけど、以下の理由からブログに移行することにしました。

1. Google+が人気なSNSではない

Google+は今人気なSNSとはいえず、いつ終了してもおかしくない感じです(Googleはまだサービス終了させる気はないみたいですが)。

もし終了しちゃったら、溜まりに溜まった記事が全部消えちゃうことになります。

自分が問題にぶつかった時に使った対処法とか、webに載ってる情報で解決できなかった時の対処法とか、自分がよく使うコマンドの備忘録とか・・・
自分にとって一番役に立つ情報が全部消えてしまうのは流石にもったいなさすぎます。

2. 過去の投稿が検索しづらい

なんでかGoogle+では自分の投稿の中から検索をかけることができなくなっていました。

今の所、昔の情報を得るためには、google検索でうまい事検索して目当ての投稿が出てくるのを願うか、投稿一覧でスクロールしまくるしかありません。

ブログにすれば、タグとかカテゴリとかで欲しい情報にアクセスしやすくなるだろうなと思っています。普通に検索もできるようになるし。

3. リンクが切れていて情報を参照できない

後でこのサイトを見れば万全、と思ってリンクだけメモしておいたものの、いざ必要になった時にリンク先を見てみたら「404 Not Found」になってて、また1から調べ直した・・・なんて事を数回繰り返しました。
稀に、そこしか情報がなかった為に二度と同じ情報にアクセスできなかった、なんて事もあります。

さすがに非効率的ですし、こんな悔しい思いをしたくありませんので、全ての情報を自分でまとめ直して管理する事にしました。

 

って事で、今後は色々な事をこのブログに書いていきます。

基本的には技術系の記事になります。

 

Google+が終了するまでは、「Google+でさくっと記事を書く→溜まったらブログに書き直す」というサイクルでサイトを更新するので、サイトの更新速度は遅めです。

また、過去の投稿日時をそのままブログの公開日時にしています。