[LaTeX]大量の画像のbbファイルをまとめて生成する

   2018/02/18

TeXに画像を挿入する時、ebbコマンドで各画像にbbファイルってのを作らないといけない。
(2019/12/12 追記: 今のTeXではわざわざbbファイルを用意する必要がないとのことで、改めて環境を見直そうとしたら、なぜか今度はbbファイル作らなくてもコンパイルが通った。なんでぇ?)

でもこのコマンドって画像ごとに走らせる必要があるから、大量に画像があるといちいち実行するのがめんどくさいのね。

ここは情工らしく、自動化させようではないか!

ということで作ったソースコードがこちら。

最初はebbにファイルのフルパスを渡そうとしてたんだけど、そうするとエラーが出て実行できなかった。

ebb: Not writing to /Users/ユーザー/Documents/png/image.bb (openout_any = p).
ebb:fatal: Unable to open output file: /Users/ユーザー/Documents/png/imgae.bb

Stack ExchangeのTeXフォーラムによると、ebbには画像の相対パスを渡さないといけないらしい。
Texのファイル保護システムの仕様でこうなってるらしい。

mkbb.pyをpngが入っているディレクトリにおいて、ファイル名だけ渡すようにしたら無事bbファイルを生成できるようになった。
ちなみにこのソースコードではpngファイルについてのみbbファイルを生成するようになってるので、jpgとかにも生成させたい時は17行目あたりをいじって対応させてみてほしい。

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

two × 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください