Macのトラックパッドでミドルクリックを有効にする方法

   2018/02/03

ブラウザでリンク先を新しいタブで開きたい時、マウスだったらホイールクリック(中クリック)して開くんだけど、Macのトラックパッドだとそれができない。
この機能を使う頻度は高めなので、これがないとだいぶ使いづらくなってしまう。
何とかならないかと調べたら、「MagicPrefs」というソフトが見つかった。

このソフトはクリックやタップに関する動作を一元管理してくれる。
ミドルクリックにあたる機能も割り当てられるので、僕は3本指でタップした時ミドルクリックになるように設定した。
他にも4本指の時の動作とか、トラックパッドの上半分と下半分どちらをタップしたかで動作を変えられたり、結構設定できることが多い。
本来の環境設定にあるトラックパッドの設定と被らないように設定する必要はあるけど、それにしたって有能すぎる。
最高かよ。


追記(2017/12/15):

公式サイトの方で、このソフトがめっちゃ古いし、もうメンテナンスされないうえに、アップルのAPIとかの関係でもうそろそろ使えなくなるって発表されてた。

嘘でしょ、めっちゃ重宝してるのに・・・
やめちくり~!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

two × 4 =