[Python]漢字をひらがなに変換してくれるライブラリが結構すごかった

   2018/05/03

電子辞書を作るにあたって、検索文字列(ひらがな)から該当する語句を探し出すために、語句をひらがなに直しておく必要があった。

手作業でひらがなに直すのは絶望的だと思ってライブラリを探していたら、いいものを見つけた。

pipじゃうまくいかなかったので、以下の方法でインストール。

いや~これはすごい。
ある程度なら漢字交じりの日本語をひらがなに変換できる。

しかもひらがなだけじゃなくて、漢字からカタカナとか、カタカナからアルファベットとか、いろいろ柔軟に変換できる。

下の画像では、漢字→ひらがな、漢字→アルファベット、カタカナ→アルファベットの変換をしている。

タイトルとURLをコピーしました

コメント一覧

  1. とくめい より:

    確かに過ごそうですけど、おのライブラリーのライセンスはGPL3なので気を付けてください。
    プロジェクトに入れるとすべてをGPL系なオープンソースにしなければなりません。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

20 − eighteen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください