Ubuntuでアプリの調子が悪い時の対処法(GUI/CUI両方での対処法紹介)

   2018/01/20

ubuntu上アプリの調子が悪い時。

Windowsでいうタスクマネージャーみたいなものを探して見つけたのでメモ。

GUIでの対処法

GUIで対処する場合は、Dashでシステムモニターで検索して起動すれば、それがまんまタスクマネージャみたいな感じ。
CPU使用率が一番高いアプリもしくは応答していないアプリを探して終了すれば良い。

CUIでの対処法

これとは別にCUIでの対処法も見つけたので紹介。

まず、Ctrl + Alt + F1を押してUbuntuをCUIへ切り替える。

次に、topコマンドで一番CPUを使っているプロセスを調べる。恐らく一番上に一番CPUを使ってるプロセスが来る。

次に、調べたプロセスのPIDを覚えておいて、PIDを指定してプロセスを終了する。
「-9」っていうのは、「Killシグナルによるプロセスの終了」って意味。

最後に、Ctrl + Alt + F7を押してGUIに戻して終了。

 

なんだかんだGUIの方が楽でいいね(笑)
でもCUIで解決したほうが「Ubuntu使い慣れてますよ」感が出せるしかっこいいし、こっちを覚えておきましょ←

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

eighteen − seventeen =