nanoPADとかが、MIDI INの反応はしているのに音が出ない時の対処法

   2019/05/19

nanoPADをStudio One Primeで使おうと思ったんだけど、なぜか音が出なかった。
MIDI INの反応はしているのに音が出ないってのがよく分からなかった。

調べたら、Yahoo!知恵袋でものすごくしっかりした質問/回答があった。
これによると、とりあえず今回音が出なかった原因は、KORG Editorでのglobal MIDI Ch.がStudio one3での外部デバイスのMIDI Ch.と合っていなかった事だったようだ。
Editorでは1になってたのにDAW側では2に設定していた。

もしコレ以外で音が出なかったとしたら、考えうるのは、

  • そもそもDAWのオーディオ設定が間違っていて、スピーカーから音が出せていない
  • MIDIポートの選択が間違っている(今回は、Editorの環境設定でデバイスのMIDIポートを手動で「nanoPAD|CTRL」とかに設定後、DAWの外部デバイス接続のMIDIポート選択でそれを選んでうまくいった)

って感じかな?

まぁググれば他にも解決法は出てきそうだ。
けど今回はこの回答に助けられた。この人の補足数すんげぇ。

タイトルとURLをコピーしました

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。

five + fifteen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください